健康診断で異常がある方へ

• 健康診断で異常がある方へ

健康診断の結果、放置していませんか?

「要再検査」「要精密検査」?

健康診断や人間ドックは、病気の早期発見や将来の病気を予防することに大いに役立ちます。定期的に検査を受けて、その結果を正しく理解することが将来の健康を守るための第一歩です。ここでは、健診結果の中で多く使われる用語の意味や、健康診断の結果から分かる生活習慣病などの病気の情報についてご説明します。

健康診断で異常を指摘・要再検査と言われたら

「要再検査」「要精密検査」?

検査結果の用語で、似ている言葉のため同じような意味だと捉えてしまっても、それぞれ異なった対応が必要な場合もあります。検査結果を気にせず放置していると、数年後に命に関わるような病気につながったり、日常生活に大きな影響があるような治療を続けなければならなかったりすることもあります。特に“生活習慣病”と呼ばれる病気はほとんどの場合、自覚症状はありませんが、放置していると動脈硬化が進行し、心臓や脳に大きなダメージを与える可能性があります。健康診断では、このような生活習慣病についてもしっかりチェックをしています。生活習慣病は早期に発見し、適切な治療を受けることが、将来の健康や生活の質を守るためにとても重要です。「自分は大丈夫」と油断せず一度専門医の話を聞き、自身の健康について考える機会をつくりましょう。

異常なし

正常範囲です。問題はありません。

要経過観察・要再検査

正常範囲ではないため定期的な検査で経過の観察が必要です。今すぐ緊急な治療が必要な段階ではありませんが、生活習慣を見直し改善していきましょう。数値を正常範囲に戻すことは将来のあなたの健康にもつながります。当院では、日々の生活やお仕事をしながらでも無理なく取り入れられる治療のアドバイスをお客様の状況に合わせて行っております。ぜひお気軽にご相談ください。

要精密検査

健康診断で特定できる病気もありますが、何らかの病気の疑いがある、ということしか分からない場合もあります。要精密検査とは、病気の有無や特定のためにより詳しく精密検査を受ける必要がある状態です。ただ要精密検査の場合でも、精密検査を受けてみたら異常なしと判明することも珍しくありません。気負い過ぎる必要はありませんが、早期発見のためにも必ず受診するようにしてください。

要治療

すぐに治療が必要な状態です。速やかに専門医を受診しましょう。

検査項目について

血圧

血圧測定で最高血圧(収縮期)と最低血圧(拡張期)のどちらかの数値が正常範囲を超える場合、高血圧と判定されます。高血圧とは血管の内壁が傷ついたり、柔軟性がなくなって固くなったりして、血管に負担がかかっている状態です。進行すると動脈硬化や脳出血、脳梗塞などの発症リスクが高まります。ただし病院や健診の際に血圧を測ると、普段より高い数値が出ることがあります。これを『白衣性高血圧』と言います。ご自宅で血圧を測った時に正常値だった場合はその結果を持参し、医師に相談しましょう。

コレステロール

血液中の善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)の量を測り、その結果で動脈硬化のリスクを判定します。善玉コレステロールは、動脈硬化を防ぐ働きがあり量が少ない場合は動脈硬化のリスクが高まります。また、悪玉コレステロールは動脈硬化を進行させる働きがあり、量が多い場合は注意が必要です。善玉・悪玉コレステロールについては単独の数値ではなくバランスが重要となりますので、指摘を受けた場合はお早めにご相談ください。生活習慣を見直し改善できると、病気のリスクを抑えることができます。

血糖値

血液中のブドウ糖の量を測ることで糖尿病のリスクを調べます。糖尿病は血糖値が高い状態が続き、血管に負担がかかっている状態です。放置すると動脈硬化や脳出血、脳梗塞、心筋梗塞を発症する恐れがあります。また、毛細血管への負担が大きいため失明、足指の壊死、腎機能の障害といった合併症を引き起こす恐れもあります。糖尿病の初期段階では、自覚症状があまりなく気づかないうちに進行します。健康診断で異常を指摘されたら速やかに医師の診察を受けましょう。

メタボリックシンドローム

血圧、血糖、脂質の数値、腹囲から総合的に診断します。メタボリックシンドロームは糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病により体内に内臓脂肪が多く蓄積された状態です。放置していると動脈硬化を引き起こす恐れがあります。さらに進行すると心筋梗塞や脳梗塞、脳出血などを引き起こすリスクが高くなります。
メタボリックシンドロームの判定は、以下4つに分けられます。

1. 基準該当
  2. 予備軍該当
  3. 非該当
  4. 判定不能

このうち①基準該当、②予備軍該当、に当てはまった方は治療や生活習慣の改善に取り組み将来のご自身の健康に繋げましょう。

尿酸値

尿酸値が高い場合、血管や腎臓に負担をかけ痛風発作を引き起こすことがあります。尿酸値はビールなどの飲みものに含まれるプリン体を過剰に摂取すると上昇します。尿酸値が基準の範囲を超える場合、飲み物や食べ物の制限、適度な運動を行い健康管理していく事が重要です。

肝機能

体の細胞内にある酵素であるAST(GOT)、ALT(GTP)の数値を調べて肝疾患の有無を判定します。また、γ-GP (γ-GTP)は測ることでアルコールや薬の影響で肝障害や肝炎にかかっているかどうかを調べることが出来ます。健康診断で、肝機能数値で正常値を超える値が出た場合、早めに医療機関を受診し精密検査を受けましょう。

貧血

血液検査で赤血球の数や血色素量、ヘマトクリット(赤血球の容積をパーセントで表示させたもの)を調べて貧血状態になっていないかを確認します。貧血は鉄分不足が原因の他に、消化器のどこかで出血が起こっている場合も考えられます。健康診断で貧血を指摘された場合、状況に応じた治療が必要です。医療機関を受診し医師の判断を仰ぎましょう。

尿検査

尿に含まれるブドウ糖・たん白・赤血球を調べます。正常値を超える場合は尿路感染症、尿路結石、腎機能障害、腎炎、糖尿病、などが疑われます。普段から強い痛みなどの症状がある方は、すぐに医療機関を受診し検査を受けましょう。また尿は食事内容に左右されやすく、健康診断で異常所見がみられても、精密検査では異常なしというケースも多々あります。

心電図

心電図検査では、不整脈や狭心症、心筋梗塞、など心臓病の兆候がないかを調べます。心電図の検査と併せて医師の問診・診察によって判断します。検査で要観察や要精検という結果が出た場合は早めに医療機関を受診しましょう。当院は循環器専門のクリニックですので、さらに詳しい検査を行うことができます。一方で、健診で受ける心電図検査は日常生活の中でほんの一部しか計測できません。普段から動悸・息切れや胸の痛みなどの症状がある場合には、仮に健診で異常を指摘されなかったとしても医療機関の受診をお勧めします。

患者様からよくあるご質問

血圧を自宅で計測すると120/70程度でしたが、健康診断で高血圧を指摘されました。

健康診断やクリニックで受ける血圧測定は、緊張して血圧が高めに出てしまう場合がよくあります。血圧は食事や運動、その時の心理状態によっても常時変わってしまいます。その為、1回の血圧測定が基準値より高いからといって高血圧症と診断することはありません。ただし、高血圧症は全身血管の動脈硬化を引き起こすこともあります。また、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞など重篤な病気の原因にもなります。これらの病気を防ぎ正確な健診をするため医療機関での検診時は、ご自宅でリラックスした状態での計測結果を持って受診することをお勧めしています。

糖尿病の疑いを指摘され、合併症について不安があります。

糖尿病は血液中のブドウ糖である血糖が慢性的に高くなり血管に負担がかかっている状態です。将来的に動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞を発症することがあります。また、高血糖の状態が続くと全身の毛細血管に重大な障害を起こし、失明や足指の壊死、透析治療が必要な腎機能障害など合併症につながる可能性もあります。こうした重大な合併症を引き起こさないためにも、早期の段階で的確な治療を行うことが重要です。血糖は膵臓から分泌されるインスリンというホルモンで調節されていますが、このインスリンの不足や不十分な働きにより血糖値が上がります。放置すると生命や生活の質を脅かす危険性がありますので、糖尿病の疑いを指摘されたら医療機関を受診し、適した治療を受けてください。

コレステロールが高いと指摘されました。自覚症状がなくても受診は必要でしょうか?

コレステロールには善玉と悪玉があります。悪玉(LDL)のコレステロールは増加すると動脈硬化を引き起こす可能性がある一方で、善玉(HDL)のコレステロールは動脈硬化を防ぐ役割を持っています。動脈硬化は自覚症状がほとんどないまま進行します。自覚症状が現れてからでは脳出血、脳梗塞、心筋梗塞など重篤な病気を既に発症している場合もあります。これらの病気を防ぐため、自覚症状が全くなくても異常を指摘されたら早めに医療機関を受診しましょう。診療では、LDLコレステロールや中性脂肪の数値だけでなく、高血圧や糖尿病など他の生活習慣病の有無や状態、喫煙状況、慢性腎臓病、年齢、性別などを考慮し最適な治療法をアドバイスいたします。

尿酸が高いと指摘されました。ビールを控えたら改善しますか?

尿酸とは血液中に含まれており、増えると関節の中で結晶になります。特に足の親指などに結晶ができることで、激しい痛みを起こす「痛風発作」を引き起こすことが有名です。また発作だけでなく、尿酸値が高い状態は腎不全の原因になる可能性もあるため医師の指示に従い尿酸値コントロールの治療を受けましょう。尿酸値が高い場合は、他の生活習慣病を合併する割合が高く、動脈硬化の予防も重要になってきます。尿酸はプリン体という原料から作られるので、プリン体を多く含んだ食品や飲料を控える必要があります。食事の総カロリー量の見直し、軽い散歩などの運動、適度な水分補給も重要です。なお、ビールには確かにプリン体が多く含まれますが、他のアルコールも尿酸を作る原料になるため、単にビールを避けるだけではなくアルコール自体を控えることも大切です。

肝機能障害を指摘されましたがどのような原因が考えられますか?

アルコールの過剰摂取や肥満による脂肪肝、薬剤性、ウイルス性肝炎などが考えられますが診断には専門的な検査が必要です。肝臓の機能としては、たんぱく質の合成、糖分や脂肪の貯蔵、胆汁の生成、有害な物質の分解や解毒などです。一般的な健康診断では、肝臓の細胞中に存在するタンパク質、AST(GOT)、 ALT(GPT)、 γ-GTPなどがどのくらい血液に含まれるかを調べる肝機能検査を行っています。正常な状態であればこうしたタンパク質は血液中にわずかしか存在しません。しかし、肝細胞が様々な原因により壊れてしまうとこうしたタンパク質が流出し血液中の数値が上がります。脂肪肝の場合には生活習慣の改善が必須です。他にも厳重な経過観察を要する病気の可能性も考えられるため、早めに医師にご相談ください。

尿検査で「異常あり」と指摘されましたがどんな検査が必要ですか?

尿検査では血尿の有無や体に必要な糖やタンパクの量などを調べています。ただし、結果は前日や当日の状態などに左右されるため、診断には精密な検査が必要です。そのため、「異常あり」と指摘された場合、一般的な健康診断では行わない腹部超音波検査などで治療が必要な病気があるかどうかを調べます。可能性のある病気としては、尿路感染症、尿路結石、腎機能障害、糖尿病、腫瘍などです。

心電図検査で異常ありと指摘されました。心臓に異常があると思うと不安です。

心臓は筋肉が収縮するごとに微量の活動電流が流れます。心電図検査では心臓の動きを調べるためにその変化を記録します。心電図検査で異常ありとされた場合、脈の異常による不整脈、心筋梗塞や狭心症、心筋症や心肥大など心臓自体の異常などの可能性があります。こうした病気の場合、経過観察で当面は治療の必要がないケースもありますが、すぐに治療が必要なこともありますので、必ず精密検査を受けてください。特に、胸の痛みや息切れなどの症状がある方は、できるだけ早く医療機関を受診しましょう。 検査では、通常の生活を行って頂きながら24時間の心電図を記録できるホルター心電図検査、走るなど負荷をかけた時の状態を調べる負荷心電図、心臓の動きを確認する心臓超音波検査などを行います。また、必要に応じて専門の病院へご紹介し、心臓の血管の詰まり具合をみる心臓カテーテル検査、冠動脈CT検査を行い心臓の状態を詳細に調べて診断をします。

メタボリックシンドロームは病気でしょうか?

メタボリックシンドロームとは内臓脂肪が過剰に蓄積し、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病をいくつか合併している状態です。 診断では、下記2項目以上が当てはまると診断されます。

• 腹囲(男性85cm、女性90cm以上)
  • 血圧(130/85mmHg以上)
  • 中性脂肪(150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満)
  • 血糖(110mg/dL以上)

生活習慣病は血管に大きな負担をかける病気です。メタボリックシンドロームの状態が続くと全身の血管に負担がかかり続け動脈硬化が進行します。その結果、脳梗塞や心筋梗塞を発症するリスクが高くなります。それぞれの病気が軽度で単独では治療の必要がない場合でも、メタボリックシンドロームでは複数の生活習慣病が合併して起こっているため早めの治療が必要になるケースが多々あります。指摘された方はお早めにご相談ください。

WEBで予約WEBで予約 LINEで予約LINEで予約 WEB問診WEB問診
本院WEB予約本院WEB予約 分院WEB予約分院WEB予約 LINEで予約LINEで予約 WEB問診WEB問診
Follow us Facebook Instagram Youtube