イソトレチノイン

イソトレチノインとは

イソトレチノインとは、ビタミンAの一種であり、皮脂の分泌抑制、アクネ菌への抗菌、抗炎症の優れた作用を持つ成分です。当院では、内服薬「アクネトレント(商品名)」として取り扱いを行っております。
イソトレチノインは、重度のニキビ、難治性ニキビに対する治療薬として、海外では広く使用されています。ただ現在のところ、国内では厚生労働省の承認を得ていないため、保険は適用されません。

• 皮膚科で2ヶ月以上ニキビ治療を受けているが改善しない方
  • 重度のニキビでお困りの方
  • 繰り返しニキビができてしまう方
  • 少ない通院回数でニキビを改善したい方
  • 外用薬でほとんど効果が得られない方
  • 顔以外にもニキビができている方
  • 保険のお薬に限界を感じている方

イソトレチノインの効果

重度のニキビ、難治性ニキビの治療では、肥大した皮脂腺の収縮、皮脂の分泌の抑制が重要となります。 イソトレチノインは、身体の内側から皮脂腺に作用し、重度・難治性ニキビの根本的改善を促進します。

皮脂の分泌抑制作用

肥大した皮脂腺を収縮させることで、ニキビの発生・悪化の原因となる皮脂の過剰な分泌を抑制します。

アクネ菌への抗菌作用

皮脂量の減少によって、アクネ菌をはじめとする原因菌の定着、および炎症の悪化を防ぎます。
また、毛穴の詰まりを改善・解消する作用により、アクネ菌の増殖を抑制します。

抗炎症作用

免疫反応の正常化、抗菌作用、皮脂量の減少によって、炎症の抑制が期待できます。

イソトレチノインの飲み方

一般的には、1日1~2回、イソトレチノイン20g錠を1錠ずつ、内服します。脂肪に溶けやすい性質があるため、食後に飲むことで、効率良く吸収できます。時間帯は特に問いません。
飲み忘れがあった場合も、次の内服時に飲み忘れた分を一緒に飲むことはせず、1回の用量を守ってください。

※ニキビの状態、体重により、錠剤の種類・内服回数は変わります。医師の指示を守り、内服するようにしてください。
※通常、6ヶ月ほど継続して内服します。治療の効果、患者様のご希望を考慮した上で、継続・終了・増量などを判断します。

治療ができない方

以下に該当する方は、イソトレチノインを用いた治療を受けることができません。該当するか分からないという場合には、一度ご相談ください。
※妊娠検査薬をご用意しております。

• 妊娠中の方、妊娠の可能性がある方
  • 近く妊娠を希望している方
  • 授乳中の方
  • 18歳未満の方
  • イソトレチノイン製剤やトレチノイン製剤、ビタミンAによるアレルギー症状を起こしたことのある方
  • テトラサイクリン系の薬剤(※)を内服している方
  • うつ病、その他精神疾患で治療中の方
  • 肝機能障害がある方
  • 中性脂肪、コレステロール値が高い方
  • ビタミンA過剰症の方
  • 大豆アレルギーの方

※テトラサイクリン系の薬剤は、主にクラミジア感染症、リケッチア感染症、マイコプラズマ感染症、肺炎、中耳炎、副鼻腔炎などの治療に使用されます。

イソトレチノインの副作用とリスク

イソトレチノインの重大な副作用として、妊娠した女性への投与による流産、胎児奇形が報告されています。
また、治療期間中は紫外線の影響を受けやすくなります。十分な紫外線対策を行ってください。

妊娠に関連した副作用・リスク

• 妊娠した女性への投与により、流産、胎児奇形のリスクがあります。
  • 服用中はもちろん、服用終了後の一定期間(女性6ヶ月・男性2ヶ月)は、必ず避妊をしてください。
  • 治療期間中にもし妊娠した場合にはすぐに使用を中止し、当院にご連絡ください。

その他の副作用・リスク

• うつ病、精神疾患、自傷・自殺企図
  • 皮膚、粘膜の乾燥、軽度の鼻血
  • 発疹、皮膚の痒み、落屑
  • 眼瞼炎、結膜炎
  • 筋肉痛や関節痛
  • 肝機能低下
  • コレステロール値の上昇
  • 一時的な脱毛
  • めまい、吐き気

STEP1 血液検査・妊娠検査薬

イソトレチノイン治療を希望される患者様には、診察時に血液検査を実施(3ヶ月以内の検査データがある場合は不要)。
妊娠の可能性がある方で希望または不安がある場合は、妊娠検査薬による確認を行います。自宅で自己確認していただくことも可能です。
妊活をされていない方、避妊をされている方、または妊娠の可能性がない方については、妊娠検査は不要です。

STEP2 服用開始

検査結果を確認した上で、処方を開始します。

STEP3 服用開始2週間~1ヶ月

この期間は、一時的にニキビが悪化することがあります。その後、徐々に改善していきますので、ご安心ください。ただし、少なくとも半年程度は治療を継続する必要があります。
また、服用開始から1ヶ月後および3ヶ月後に、再度血液検査を行い異常がないことを確認します。服用開始3ヶ月のタイミングで、必要な場合は増量します。

STEP4 24週間(半年間)の治療

原則として、24週間(半年間)を1クールとして治療を行います。
その後、3ヶ月以上の休薬期間に入ります。休薬期間に再発がない、または軽度の再発であれば、治療は終了です。
再発の程度によっては、患者様とご相談の上、2クール目へと入ります。重度のニキビであっても、ほとんどのケースにおいて2~3クールで治療を終了できます。

容量 費用(税込)
10mg ¥11,000
20mg(30日分) ¥19,800

承認情報